肩こり・腰痛予防支援事業

たったの5分!いつでも・どこでもスキマ時間で肩こり・腰痛を解消 「ポケットセラピスト」

京都大学大学院医学研究科発のヘルスケア企業が開発・運営するエビデンスに基づいた肩こり・腰痛対策支援サービス
“ポケットセラピスト”を当健保加入者は無料でご利用頂けます(先着20名限定!)。

オンラインを通して、いつでも・どこでも、自身のカラダ/ココロの状態に最適な対策が、カンタンに手に入ります!

 

ご登録・ご利用の方は下記リンクより申請してください(先着20名限定!完全無料!)

リケンテクノス健康保険組合 加入者専用ページ

▶  詳細はこちら ▶  サービスガイド

主な機能
解決できる悩み ポケットセラピストの機能

自分の痛みを誰も理解してくれない

ポケットセラピストでは「お悩みに寄り添う」ことを大切にしています。

お困りごとは医療専門職がしっかりとお伺いさせていただき、ご利用者様の視点に立ったサポートをさせていただきます。

「医療職がこんなに自分のことを考えてくれるなんて初めてです!」などの声を頂いています。

これまでいろいろと試してきたけど、効果を実感できていない

カラダの痛みに関わる情報で、インターネット上にある正しい情報は6%と言われています。

ポケットセラピストでは、厳選された医療専門職が丁寧に、正しい情報に基づき、個々人のお悩みに寄り添って、サポートさせていただきます。

ジムやランニングに行くのは面倒

スキマ時間で実践できる5分以内でできるストレッチ・ヨガ・マインドフルネスなどの動画を提供しています。

そのため、忙しい方にも最適です。

整骨院などに行くのが面倒だ

完全オンラインのサービスなので、いつでも・どこでも利用可能で、個人負担もかかりません。

ご利用者1名あたりマッサージ等にかける費用が月7,200円節約できています。

概要

主に下記のようなお悩みをお持ちの方にご利用をオススメしています。

「肩こり・腰痛に慢性的に悩まされている」
「肩こり・腰痛で仕事に集中できない」
「マッサージなどに行くと高いので、自分で何とかしたい」
「長年整体に通っているが、根本的な解決につながっていない」

 

すでに当健保の加入者において症状の程度の減少や、症状が軽減することで、仕事が快適にできるようになったとの結果や利用者の声が得られています。

目的

働く世代の健康に関わるお悩みとして肩こり・腰痛は仕事のパフォーマンスや私生活にも悪影響を及ぼす大きな要因です。
しかし、整骨院やマッサージに通っても、本質的に解決しないことも少なくありません。

そこで、京都大学大学院医学研究科の医学的エビデンスを用いながら、安心して、肩こり・腰痛の発症や慢性化予防に取り組んで頂き、私生活や仕事も充実していただけるような環境を提供したいと考え、ポケットセラピストを導入しました。

特徴

・個々人の症状を独自アルゴリズムで分析し、あなたの肩こり・腰痛タイプに最適な対策(ヨガ・ピラティスなどの5分以内の対策)をご提案!
・時間がないときも安心!Yahoo知恵袋のように、他の利用者の相談や医療専門職のコメントをスキマ時間で閲覧可能!
・オンラインを通して、医療専門職へ無制限の相談が可能!


こちらでは自宅やオフィスで出来るストレッチ動画をご紹介しています!

スキマ時間にぜひご活用ください

 ▶ストレッチで体と心をリフレッシュ!