禁煙外来治療支援プログラム

オンライン禁煙プログラム

オンライン禁煙プログラムは、保険診療の禁煙外来と同様に、クリニック、病院の専門医による禁煙治療外来です。
医家向けの禁煙補助薬(飲み薬のバレニクリンもしくはニコチンパッチ)を使った禁煙治療です。
2か月4回の医師によるオンライン診療と、10か月間で4回のサポーター(禁煙治療認定指導者(保健師・栄養士)によるフォローが入ります。

概要(オンライン禁煙プログラムの流れ)

①オンライン診療は2か月間に4回の診療をしていただきます。

②その後、禁煙継続支援を約10か月間に4回行います(4回目は継続確認)。

③禁煙補助薬は、自宅や職場等ご指定場所に配送されます。

目的

①日本人の死亡関連リスク1位である喫煙から離脱するための禁煙外来を、参加者の利便性を向上させたプログラムです。

②新型コロナウイルス感染リスクのある病院、クリニックへの通院を回避することができます。

③保険診療の禁煙外来の問題点である治療終了率(保険診療29.8%、オンライン92.4%)を上げることができます。

④オンライン診療後のフォローがあり、禁煙達成率を上げることが期待できます。
(保険診療では82.1%、オンラインプログラム89.4%)

特徴

①オンライン禁煙プログラムは、直接医療機関に通院することなくPCやスマホ・タブレットのビデオ通話機能を利用して
医師のオンライン診療を受けることができます。

②8時から20時まで診療が可能で、土曜日も対応しています。9時から18時までサポートデスクの対応が可能です。